QLOOKアクセス解析

NINJA TOOLS

Top Page > PG GP01/Fb






--/--/-- カテゴリ:スポンサー広告



気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】
TB(-) | CM(-)

PG GP01/Fb 製作記 10

2007/12/27 カテゴリ:PG GP01/Fb

★パーツの接着★


パーツの接着をしました^^

合わせ目消しが必要なパーツって案外少ない??

そうでもないかな?w

PGガンダムの場合はもうちょっと少ないと思うけど。。

ビームライフルはジャケットを外せるようになってたんだけど

どうも真ん中に合わせ目が来るのが許せなくて接着してしまったw

中身にもちゃんとディティールが彫られてたんだけどね。。

あとはヒザの3段になってる所(ヒザのカバー?)かな。

あれもどうにか合わせ目消しを回避しようとしたんだけどダメだった。。

メッキパーツも入ってるからマスキングして塗装しなきゃだし。

めんどくさがりな俺は、いかに楽に塗装出来るかしか考えてないしなw

もちろんキレイにそしてカッコ良くに完成させる事が大前提だがw


つづく。。。


気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 9

2007/12/20 カテゴリ:PG GP01/Fb

★ビームライフルの分割★

今回はビームライフルの分割をします。

キットの中でも合わせ目が気になるパーツ。

まぁそれは今に始まった事ではないんですがw

んで、やるのは合わせ目処理ではなく、砲身(って言えば良いのかな?)とトリガー部分の分割です。


ビームライフルのパーツ(片側だけ)です。

これにサイトスコープなども付くんですが、そのサイトスコープをはめてから組み込むようになってるんですよね。

矢印を書き入れるの忘れましたが、くびれてる所にサイトスコープがはまります。

そうすると合わせ目処理の時や、塗装の時に不便なので加工しようという訳です。


画像の矢印で示した部分を削るだけで塗装後にはめる事が出来ます。

もちろん要接着ですが、メンテナンス時を再現する時の為に接着しないのも良いかもしれません。

ただ切り欠きがあるんで変に見えるかも。。。


マシンガンのマガジンと弾帯も塗装のし易さを考えて後ハメにしました。

今日はこれでお終い。

あとはパーツを接着したりとかかなぁ。


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 8

2007/11/14 カテゴリ:PG GP01/Fb

★コアファイターの合わせ目処理★

前回の予告と内容を変更してお送りしますw

今回の内容はコアファイターの合わせ目部分の処理です。

細かく言えばコックピット部分、シート周りって言えば良いのかな??そこです。


コックピット以外は普通に接着して削れば良いんだけど

シートの下は後からだと消すのが難しいんですよ。

全部組み込んでから接着しちゃうし。。

だからと言って消さないわけにもいかない。。(結構目立つんですよ)

なんで、『プラバンを貼って消してしまおう!!』というのが今回の目的。

月曜買って来たプラバンを早速ここで使用。

つか、この為に買って来たんだけどねw

ノギスで測りながらプラバンを切って貼ったのがこれです↓


こうすれば合わせ目が見えなくなるのでOK♪

ってな感じw

シートを組み込んで接着したのがこれです↓


どうですか??微妙に分かりにくいかな?w

まぁでもこんな感じですw

本当はこの辺も後ハメしたいんだけど、無理っぽかったから断念。。

マスキングで塗り分けです。

今日はこれで終了。

次回予告『合わせ目を消すパーツ&後ハメの紹介』ですw

もしかしたらまた変わるかもしれませんww

んじゃ予告なんかしなきゃ良いじゃん!!ってのは無しでw


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 7

2007/11/07 カテゴリ:PG GP01/Fb

★装甲パーツ ペーパーがけ6★
★アンテナシャープ化&シールド分割★

前回更新から結構間が開いちゃったので、今日は久しぶりに更新ですw

と言っても何もしてなかった訳じゃなくて、残りのパーツのペーパーがけをやってました。


これでペーパーがけは一応終了。

この後はパーツの接着に入っていくんですが、まだどれを接着するか明確に分からない状態なので

とりあえずアンテナのシャープ化をしました。


まぁこれは特に言わなくても良いですよねw

先端を尖らせたのが右の画像です。

それとシールドの合わせ目部分の分割も行いました。


そのまま接着してしまうと削る時に面倒なので、左右のステー部分を思い切ってカットしました。

上部のステーはそのままでも大丈夫と判断してカットしませんでした。

合わせ目を消した後に再度接着、もしくは塗装後に接着します。

これで作業が多少楽になるだろうと信じて。。。

今回の作業はこれにて終了。

次回は接着したパーツ&後ハメがあれば紹介したいと思います。

こんだけ合わせ目消しが必要ですよ~ここ後ハメしました~ってな具合に。

でも予想ではあんま無いと思うんですよね。

分かってるのはシールドとライフル関係とコアファイターの機首部分で

あとは細かい所でどこかあるかな~って感じなんで。

フレームも見える所しか消しませんしねw


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 6

2007/06/10 カテゴリ:PG GP01/Fb

★装甲パーツ ペーパーがけ5★

さて、今回で5回目のペーパーがけですw

とりあえずデカイパーツを片付けてしまおうという事で

シールドやフルバーニアン用の足などをメインに処理しましたw

左がペーパーがけしたパーツで、残りの未処理パーツが右の画像です。


前回言った通り、大体半分くらいになったでしょうか??

もうちょい減ってるかな?

まぁ大きなパーツが減ったから大分すっきりした感じがしますねw

っとまぁこんな感じで今日は疲れたんで終了♪


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 5

2007/06/03 カテゴリ:PG GP01/Fb

★装甲パーツ ペーパーがけ4★

今日で4回目の更新ですが、まだ半分も終わってないですw

次の更新の時には恐らく装甲パーツのペーパーがけが半分終わってると思いますw

多分ですが。。。

さて毎日ちょっとずつ削ってこれだけ出来ました♪

っていうか殆ど今日の分ですがw


右の画像、手前の箱に入ってるやつが処理したパーツで、奥の箱がまだ終わってないやつです。

ね?半分も終わってないでしょ?w

まだまだ細かいのが沢山埋まってます。。。


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 4

2007/05/27 カテゴリ:PG GP01/Fb

★装甲パーツ ペーパーがけ3★

前回に引き続き今日もペーパーがけ。。。


前回より削れたかなぁ??あんま変わんないかな?w

それとバンダイエッジのやつが分かりにくいかと思ったので別ので撮ってみました♪


左の画像が加工前で、右の画像が加工後です☆

結構シャープになってるでしょ?w

なんせこの加工をしたのが初めてなんで、完成後にどう見えるかはまったく分からないんですが

折角やったんでカッコ良く見える事を祈りますw

(あんま変わんない様ならもうやんないかもw)


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 3

2007/05/26 カテゴリ:PG GP01/Fb

★装甲パーツ ペーパーがけ2★

今日からは白色パーツのペーパーがけに取り掛かります。。。

装甲部分の大部分を占めるこの白パーツ。

細かいのからデカイのまで。。。

激しく気の遠くなる作業がまた始まるのです。。。


一枚目見るとあんま多くなさそうでしょ?w

だけど、箱の下にはまだ埋まってるのですw

という事で、今日ペーパーがけ出来たパーツが↓


少ないっしょ?w半日やってこれだけしか削れない。。。

早い人はもっと出来るんだろうケド。

それと、いつもは気にしてないバンダイエッジにも今回は手を入れてみました♪

バンダイエッジとはパーツの角が危なくない様に面取りがされてる部分を言います。

フロントアーマーとリアアーマーにそれぞれあったので、削ってシャープにしました。


分かりますかね~??

リアアーマーの画像なんですけど、まぁどちらも削った後なんで分かりにくいかも。。。

まぁこんな事もしつつ製作して行こうかなと思っています♪


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 2

2007/05/20 カテゴリ:PG GP01/Fb

★装甲パーツ ペーパーがけ1★


さてさて、今日は装甲のペーパーがけをしました。

色で言うと赤色パーツですw

いや~かなりヒケってましたねw

まぁ適当に削ったので、まだ足りない部分があるかもしれないですが。。。

足裏のパーツはピンのある部分を削ったので、まったく削ってない部分もありますw

良いんですよ♪

どうせ完成後には見えない部分ですしねw

(そういう問題じゃないって??)


次はメイン装甲でもある白色パーツのゲート処理&ペーパーがけをやります。

こいつが一番多いんだよなぁ。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作

PG GP01/Fb 製作記 1

2007/05/13 カテゴリ:PG GP01/Fb

★PG GP01/Fb★

さぁ~て、そろそろこいつにも手を付けてやらんとなぁ^^

デンドロビウム同様に発売日に買って、そのまま放置してたGP01君。

好きなシリーズで、好きなMSって言っておきながら

そのまま放置してたんじゃまだまだダメだよなw

でもさぁ、PGって作るの大変なんだもんw

今まで3体作ってきたけどさ。

1体作るだけでかなりお腹一杯になるからw

っていう事で、とりあえずプラモの状態を確認。


放置してたって言っても一応袋から出して全部のパーツ切ってあるんだよね。

青パーツと黄色パーツはペーパーがけが終わってるけど

その他のパーツはホントに切っただけだし。。。

あとは中途半端にサフ吹かれてたり、足のフレームだけ塗装されて作られてるのもあるしw

多分説明書を見て、一番簡単なとこから作ってたんだろうなぁw

とりあえず、当面の目標はパーツのゲート処理とか

ペーパーがけをする事になるのかなぁ。

その後に合わせ目処理か。

先は長いぜw

途中で浮気しそうだけどw


そうそう、画像見てもらうと分かるかもしれないけど

パーツを部分ごとに分けてあるんだよね♪

例えば足のパーツとか、腕のパーツとか。

塗料のケースのフタに細かく小分けしてあるの♪

んでそのフタにはガムテでラベルを付けて

どこのパーツか分かるように部分名を書いてあるのさ☆(画像4枚目)

さらにそれをティッシュの空き箱に入れてあるんだよ~^^

使ったティッシュの箱、計10箱。

家中のティッシュの空箱集めたw

俺ってこういう所細かいからさw

でもこうやって分けて名前振ってあると分かりやすいでしょ??


はてさて、完成はいつになるのやら。。。


つづく。。。

気に入って頂けたら押して頂けると嬉しいです♪
web拍手 by FC2

【テーマ】ガンプラ制作 / 【ジャンル】趣味・実用
タグで他の感想やレビュー、記事をチェック♪
【タグ】 ガンダム 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 模型 プラモデル ガンプラ PG GP01 製作



